ノンルアに住んで4年、ふと思い立って 初めて【南十字星】を捜してみた。

イメージ 1

イメージ 2

[写真]は 借り物です。http://plaza.harmonix.ne.jp/~frisky/sub/s-cross.html
【星座】図は、クリックで拡大すると 多少見やすくなります。

そうそう。

昨夜のノンルア、まさに こんな感じでした。


◆ 《北斗七星》を【後ろ】に背負う感じで佇つと、
【右】手(西方)に、 沈みかけている《オリオン座》
そして【正面】(南方向のはず)の 遠い木立の上に 掛かるような感じで、
こいつが、《南十字星》が、まさに こんな↑↑↑感じで こういう低い位置に 見えていました。

満天の星空は幾度となく眺めていたのに、今まで なんで確かめなかったんだろう……。
……まぁ、多分、
うちの「南」方向は 立木が迫っていて 低い位置の星々は見にくいんから?
ということにしておきましょう。あはは。