ソンクランの【タンブン≒初詣で+踊り念仏?+水掛け祭り+寺への寄進】行列

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

例によっての大音響。

騒がしいのなんの!

一枚目の後方で 子供らが背にしている黒いものが トラックに積んだ 大音響スピーカーセット。
オーイのお父さんが捧げ持っているのが、
100バーツ札と20バーツ札でできた 寄進用【おサツの木】。

◆ 道行く人々も、
お布施を集める係も、
お金を託す人々も、

みんな浴びるようにビールを飲みながら、
かつ
ひたすら楽しげに踊りながら、

一様に 腰をくねくねさせながら、(←ここが珍しい!)

自分が寄進するお金と おサツの木(供物)を【拝む】のであ~る。


※ 子供たちは 水鉄砲での(誰彼構わぬ)水掛けに飽きると
道ばたに落ちまくっている2枚羽根付き木の実、
プロペラのような形の大型【木の実】を頭上に放り投げては遊びつつ……。
(3枚目の チョーイの頭上に載ってます。4枚目の 電信柱の左側あたりで舞っています)

……あの「歩くの大嫌い」で「始終なにかしら食っている」タイ人が、
結局 5時間ほど(!) ビール以外は 間食もせず(!) 練り歩き通しました……。
(僕は ついて「歩いた」だけで…いや、あの大音響に付き合わされたから かも…ぐったりでした)
帰り道は 真っ暗で きれいな星空でしたよ~。