くど~い ようだが、日本国 外務省さんの働きぶり……

 
中国地震:周辺に日本人居住者約500人、被害情報なし
 外務省によると、四川省に長期滞在する在留邦人は約300人。このうち250人が成都市に居住、日系企業も140社が進出している。

★隣接する重慶市にも224人が住んでいるが、12日深夜までに、死者や負傷者の情報はないという。

 電話が通じにくく連絡が困難なため、外務省は現地の総領事館などで確認を急いでいる。また現地のホテルなどで日本人旅行客の安否確認も続けている。…

【樋岡徹也、山本太一】
毎日新聞 2008年5月12日 22時58分(最終更新 5月12日 23時16分) 


◆ くどいようだが言っておこう。日本国【外務省の怠慢さ】の一件。

僕は この↑↑記事の中の
重慶市にも224人が住んでいる」……のうちの一人は
間違いなく僕……のはず……だと思っていたのだ。

しかも地震当日から 僕のイーメール送受信が途絶えたことはないのに、
どうして
「安否確認メール」の一本も来ないのか?……と思っていたら

原因?らしき「コトワリガキ」が一つ、
まさに 外務省からの【在留届】の受付完了メールにちゃんと書いてあった。
曰く、
 
在留届電子届出システムORRネットからのお知らせ

○○ 健 様

この度、あなたが在留届電子届出システム(ORRネット)を利用してお届け頂きました在留届は 
★正式に受付けられましたのでご連絡いたします。

なお、
あなたがお住まいになられている国の通信状況等により
お届け頂きました在留届が 

★管轄する在外公館(大使館または総領事館)に到達するまで
時間がかかる場合がございます。Thu, ★20 Mar 2008 18:04:58 

あ、なるほどね、3月20日に「正式に受け付けられました」在留届が
まだ受付以来【58日】しか経っていないから、
中国の「通信状況等により」
「管轄する在外公館」(在重慶日本国総領事館)に
「到達するまで」に至っていないんだな、きっと。

な~んだ、そうだったのか~。
僕は まだ「重慶在住中」扱いに なってないわけだから

もし仮りに死んでしまっていても、【邦人に被害無し】ってわけね。


◆ ちなみに、
【在外届けが提出されていると こんなに安心】という外務省のページ。
↓↓↓
http://www.ezairyu.mofa.go.jp/

う~ん、こりゃあ 安心だ!