【至福の世代】VS無期限に投獄できる【不敬罪】。【国家反逆罪】。【思想ゆえの処刑】。

イメージ 1

映画館で起立せず、元活動家に不敬罪容疑

 
http://www.newsclip.be/news/2008425_018765.html

2008/4/25 (01:49)| 
【タイ】元学生活動家で
市民団体「クーデターに反対する9.19ネットワーク」の幹部を務める
チョーティサック・オンスーンさん(27)が
昨年9月、バンコク都内の映画館で国王賛歌が流れた際に起立せず、
一般市民が警察に通報していた件で、
タイ警察は22日、
チョーティサックさんを不敬罪(刑法112条違反)で書類送検する方針を明らかにした。
同氏は警察に出頭して事情聴取を受けた後、保釈された。

 チョーティサックさんは、「刑法112条は政治思想の異なる相手を糾弾する際の道具として利用されており、思想・信条の自由を保障した憲法4条および28条に抵触している」としてその廃止を求めている。 
 

【一般市民】が警察に通報していた件

……というのが笑わせてくれるじゃないか。

◆ 活動家の「O氏」を特定できる「一般市民」ってだ~れ?
これ、「私服公安」の誤植じゃないの????

それとも、
本当に「クーデターに【賛成】する」一般市民……なのだったとしたら、
一層 うすら寒いけどね。

◆ いずれはタイに住みつき、タイで余生?を送りたい……と願っている僕(の一面)にとっては
タイの「前近代性?一般」は、
実は、
好ましくこそあれ それほど嫌なモノではない。

(はい、まさしく非「民主」的です、おあいにくさま!)

◆ しかし、そいつが【政治】的に運用されてしまうコトには、
誰よりも強く「異議あり!」なのであって……、

……これは、
日本列島の歴史上【空前!!絶後?!】かも知れぬ
鬼っ子「民主主義」を
天与の信条として生きてこられた【至福の世代】に属する者の証しでもあり、誇りでもあり、
断じて譲れない。
異議あり!だ。

◆ 敢えて明言しよう。
「王制」が許せないのではない、
その【政治】性、【差別】性が嫌なのだ!

世界中の盲人に多大な可能性をもたらした【点字の発明】も
元を質せば、
かのマリーアントワネットらの慈善事業あってこそ だったらしい事も僕は識っているし、

「若気の至り?」「自業自得?」かもしれぬ とは言え、
キャリアウーマン雅子さんの野望と発病には憐憫の情を禁じ得ないし、

ダライラマ氏が、
「私の生まれ変わりを探すのも良いが、適切な人材を『選出』するのも良いのではないか」
という趣旨の発言をして側近にたしなめられたという話も興味深く読んだ。

◆ 「不敬罪」。
昨今の日本だと、
徴兵制なんかよりも遥かにすんなりと通ってしまいそうな匂いのする法律である
が、
そこはなんとか……踏ん張ってほしいものである。だめかなぁ……。
(東京都ではもう実質的に発動しちゃってるし、誰に言えばいいんだ?↑↑これ。)

◆ 以前なら、「映画館での不起立」
(あ~、よかった!「HUKIRITU」では漢字変換できないことが判った。なんだか うれしい。
わはは)

根津公子さん、ご奮闘ありがとう!
君が代」に不起立でも「停職6ヶ月」で『済ん?』で日本中の良心が「喜んだ」ことを、
21世紀初頭、2008年の日記に記録しておこう。

◆ 以前なら「映画館での不起立で書類送検」というニュースを聞くとゾゾッとしたものであったが
中国に来てからは その程度では あまり驚かなくなった。

タイの不敬罪なんか、可愛い可愛い。

タイの「不敬罪」は 国外追放とか政治生命の危機 程度で済んでいて
○国のように 虐待されたり 戦車や銃で物理的に抹殺されたりすることも(一応)無さそうだし、
○○国のように「手鏡」だの「ムネオハウス」だのいう小細工まで弄して国家的なワナに嵌められたりすることも(一応)無いようだからだ。

◆ ついでに書いておこう。
僕は、
(「狭山事件」その他は言うに及ばず、)
「連続幼女云々」
酒鬼薔薇云々」
「和歌山砒素カレー云々」の真犯人は 捕まっている彼らではないと考えており、
少なくとも!
彼らはみな 証拠不十分で「無罪」たるべきだ!と信じている。

さらには、
証拠や調書を「ねつ造」「隠蔽」「隠滅」した公務員犯罪への【個人】的な処罰を
新たな法律でも作って厳格に実施すべきだと思っている。

「筋弛緩剤点滴云々」もマスコミぐるみのでっち上げ的濡れ衣に他ならないという考えは
このあいだも書いた。
ロス疑惑云々」の再逮捕(???)に至っては、言語道断の暴挙以外の何ものでもない。