学生諸君と 寄ってたかって餃子作り。健の宿舎の台所「初」使用?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

◆ 今日の夕方は
かねての約束通り 学生諸君が我が宿舎に来てくれて
みんなで餃子を作って食べたよ~。

一年生だけかと思っていたら、二年生も混じっていて、
時折り「通訳」なども担当。

都合十人も来たので椅子も足りなくて、ごめんなさい!。
この宿舎、広さだけは 十~分にあるのだけれどね。

※ [写真]は、クリックすると大きくできます。

◆あらかじめ、「ウチには まだ なーんにも調理の道具がないんだよ?!」と言っておいたので、
餃子の具と、皮と、紙カップその他を持参してくれました。

中華鍋は、
どうも 階下のかたに借りたらしい……。
(僕はもちろん?知らないし、学生も「知り合い」というわけではないらしいのだが……)

◆ わいわい言いながら皮に包んで……、
台所のチーフは
日頃から「専業主婦志望!」と言いつのっている Yさん か?

本当に お皿も包丁も無い……という真実に 呆れられながら
美味しくいただきました。

◆ 食後は、「尺八を鳴らそう会」?など静かに楽しみながら
2時間半ほどの宴会は お開きとなりました。

◆ 帰り際、
きれい好き?のYさんは 我が宿舎の あまりの汚さに驚きつつ、
床のモップかけなどを かなり念入りにやってくれてから帰って行きました。

……どうも どうも……、たはははは。
土足ですので、また汚しますけど、……すみません。

みんな ありがとうね!