◆ 昨夕は、図書館前で日本語交流コーナー!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

◆ 「四季の歌」を歌ったり、日本についてのクイズをしたり、……。
「先生に質問」の一幕も……。

みんな楽しそうでした。

中国語ではしゃいでいる分は、ほとんどわからないから
僕はその雰囲気を見て感じてるだけ。

◆ どのくらい話せるのか知りたかったんでしょうか、
朝鮮族の学生が朝鮮語で話しかけてくれたんだけど
周りがちょっと騒がしいのと
「頭」が すぐには朝鮮語モードになりにくいのとで、
残念ながら、「実力??」発揮できず……。

(ま、言うまでもなく「実力」なんて元々無いけどね、
ニーハオ、しか知らないような中国語よりは かなりマシです。あはは)

では 何語モードだったのか?
もちろん、頭は「日本語モード」ですよ~。【日本語コーナー】ですからねぇ。

朝鮮族の○○さんたち、また今度ゆっくり ネ。


◆ 『若いっていいな』と思いましたが、

じゃあ あの頃に「返りたい」か?
と言うと、そうではありません。

むしろ、絶対に返りたくない!

……思春期ってヤツは、いろいろ悩みがあるからねぇ……。
ああいう重苦しい?時期は、もう十分です、えへへ。

オジサンは【オジサンらしい悩み】で充分忙しいんで ね。