犬の病死 続く……

イメージ 1


犬の病死 続く……

◆ [写真]は、職場の(例によってぐちゃぐちゃになっている)自分の机と
「30年ものの白酒」。
いよいよ 今晩から ちびちび やり始めることにいたしました。

日本語教員物語余録

◆ このあいだ電話してみたら、
愛媛県の母もほぼ毎日このページを見てくれているらしい
ということが判りました。

[写真]を載せようと考えてしまうと
ついつい億劫になってしまうのですが、
更新していないと心配させてしまうおそれもあるので
やはり もっと頻繁に 一言ずつでも載せていこうと思います。
今後ともどうかよろしく。

◆ さて、今日は ホントウに 久方振りに
(うっすらと霞みつつも) 「青空」 の上饒(シャンラオ)です。

日射しの中を歩くとダウンジャケットが暑苦しく、
日陰にはいるとまだまだ肌寒い感じの空気です。

珍しく一人で昼食を摂りに出てちょっと遠回りして町並みを眺めてみました。
漢字だらけの看板にはだんだんと慣れては きましたが、
まだやはり滑稽さを感じることも しばしば あります。

「安い」ことの強調振りにどの漢字を使うかという競い合いとか、
半分露天屋台の如き小さい店が単独で「○○超市」なんて看板を掲げていたりするとやっぱり可笑しい。

◆ 「上饒市 緑化 委員会」
なんていう看板を見つけました。
……そうなんです。やはりここは緑のない「都会」なんです。
ちょっと計算違いしてしまいました……。

タイのノンルアの
カオニャオが食べたい……。
生野菜丸かじりが恋しい……。
牛の鼻を撫でてやりたい……。
みんなどうしているのかな???

◆ とは言え、ここは自然にも恵まれている地域でもあり、

来月から開通するという、
上海から3時間7分で着く 鉄道「新路線」さえ開通すれば
ここもますます便利になりそうで、

奇岩の大きさでも、山系の広がり方でも、
その景観のスケールの大きさでは桂林など問題じゃない!と
地元の方々が口をそろえる★「三清山(さんちんさん)」観光の
日本人一番?乗りも、夢があってイイかも。

皆さん、ご一緒にどうですか?

草花の咲き乱れる「5月」頃が一番の見頃だそうです。

夏の山登りもいいらしいヨ。


◆ 話は変わりますが、
昨日、社長夫妻宅の飼い犬二頭が一日のうちに死んでしまいました。
「今 流行っている犬の病気だ」と言うんですが、
そんな……。
二頭一緒に一気に……って アリなのかなあ?

副社長は 悲しがりながらも、
「家に帰っても寂しすぎるので また飼おう。
今度は 大型犬を飼うんだ。」……と言っています
せんとばーなーどなんかどう?と言っておきました。あはは。

先日来、
健さんは犬が好きそうだから 一頭あげるよ」と
言われていた矢先のことで、

自分の食事も一人ではままならない現状なので……と
断っていたところ。

もし貰っていて死なれたら、もっとショックだったかも……とか、
もし貰っていたら、その一頭だけでも流行病を免れたかも?とか
いろいろと考えてしまいました。

不条理は都会にもあり春霞 健@江西省上饒


ではまた………。再見!