♪日本語教育能力検定試験♪ 合格でした~♪

イメージ 1

◆ この10月に、わざわざ一時帰国して「受験」した「日本語教育能力検定試験」。
本日 午後3時頃、
合格証書が(名古屋の)自宅に届いた模様です。

◆ たまたま日曜日のため いつもの飲み助連も 近くに居らず、
たった独りの祝杯でしたが、

ドンブリ一杯の【炭火】焼き肉90円、

豹ビールひと缶70円で かんぱーい!


何と言っても 景色がいいよね、あはは~。

◆ これで あの何とも胡散臭い試験とも オサラバできて、何より、何より。
それに一応、
日本語教員としての「実践的な能力」は ともかく、
或る方面の「知識量」だけは そこそこのレベルに達している?という
【お墨付き】は もらえたわけで、
「今後の【再】就職活動」に 力を与えてくれるもの と思います。
(これで あとは 2,3年間の「就労経験」が備われば 鬼に金棒?「老鬼」だけど)
とにかく 一気に!就職申請の可能枠が広がりました。

◆ 学生時代の 恩師と呼ぶべき先生方、
在職中にいろいろと揉んでくれた青年諸君、
名古屋の日本語教授ボランティアサークル「あいち日本語の会」の仲間たち、
また、家族をはじめ、有形無形にご支援下さった方々、
本当に お世話になりました。
皆さん方との 30余年間の共同作業の賜物です。
本当にありがとう~っ!

◆ さて問題は これから これから~!

もう そう長くもあるまいが、

誰のでもない わが人生を、さあ どこで どう生きる??