蟻さんにやられた!& 牛の種付け

イメージ 1


蟻さんにやられた!

牧場物語余録
※ 写真は、このあいだ コラート、ピマーイ辺りを見に行った時のもの。
タオスラナリ前でSさんとオーイと僕。

◆ この国で一番の働き者は、間違いなく蟻たちに違いない……
と、いつか このブログでも褒めてあげなくてはと思っていたのだけれど、
今日はそんな気分じゃない。
やられた~!

◆ このあいだオーイに「こんにちは 赤ちゃん」の歌を教えたら
赤ちゃん好きの彼女は「赤ちゃん」という音の響きが気に入ったらしく
ふとした折りに「アッかちゃん」「アッかちゃん」と連発する。

そんなに気に入ったのなら、これを機会に語彙を増やしてやろうと
教員根性を出して、持ってきているはずの矢野顕子のCDを探したのだが
見あたらない。
「ラーメン食べたーい」とかいう曲と一緒に入っている
パンパースの宣伝用に作った曲で
「赤ちゃんはおむつをしています」というのがあったはずなのだ。
見あたらない。

◆ 家中探しているうちに、
目的とは別件で
蟻さんたちの仕事に出くわしてしまったという次第だ。

となりのトトロ』のビデオが蟻さんの巣になっていた……
ケースを開けると卵がどっさり!詰まっていて、
あわてた無数の蟻さんたちが口々に卵を持って右往左往し始めた。
トトロ、さようなら~。

尺八の先生の名演奏ビデオも、蟻さんの巣になっていた……
さようなら~。

◆ 36色の色鉛筆の平たい金属ケースを取り上げたときに
蟻さんが数匹うろたえながら走っていった。
「あれ? ま・さ・か……」
ケースを開けてみたけど 色鉛筆に異常はない。卵も無い。
白いプラスチックの受け皿に36本 きちんと収まっている。
お店の陳列ケースにそのまま並んでいてもおかしくない風情である。

『………………』
鉛筆の受け皿になっている白いのをめくってみた。
蟻さんのお家になっていた~!!
おびただしい数の卵やら何やらがこびりついてざわついてゆく。

げげげげげ……。
台所で洗い流したが、なかなか落ちない。

◆ うひぇ~、今日は3連敗、全KO負けである。

このあいだ壊れたパソコンも、
ひょっとすると蟻さんのお家になっていたのかもしれない
もし そうだったとしたら、
二年ぐらいで壊れるような品物を売るなよな! と
密かに悪態をついてしまった TOSHIBA さんに謝らなければ……。

◆ などと書きつつ、ちょっと立っていって
インスタントラーメンを作る。

袋を開けた時にじっくりと目を凝らして蟻さんの不存在を確かめるのも
もはや無意識の習慣になっている。
そして あまりにも彼らの餌場になっていることが多いので、
ほんの数匹ぐらいなら、
ホッとして そのまま食べてしまう最近の自分である。
……そもそも、電熱ポットのお湯の中に蟻のういていない試しがないのだ。
あいつら(あ、蟻さんたち)、
なんであんなに熱いお湯にまで攻め込むんだろうか?
ポットをお家にしようとしているとしか思えない頻繁さで群がっている。


そうそう、
着替えのたびに、
パンツやシャツやズボンなどを
力任せにバサンバサンと振りはたいては、
じーっと覗き込んで彼らの不在を確かめるのも
日常の習慣になってしまっている。

◆ ところで、今日はまた 獣医さんが来て
頭目の仕込み をして行かれた。
9ヶ月後(来年の2月頃か?)には小牛が3頭生まれる……予定。

今日は僕も、 牛のしっぽ持ち係 を担当したよ。

※ 写真が無くてごめんね。
アンコールワットの写真がパソコンのHDDと共にごっそりと消えてから
写真を撮る気力が失せてます。 心的外傷何とやら でしょうか……。

4,50本の精液チューブを液体窒素とおぼしき容器に入れて持ってきていてね、
目当てのタネを選んで、40センチぐらいの細長い挿入器具に装填し、
右手でうんこを掻き出しながら、左手でちゅーっっと入れるんです。

しっぽ持ち係は しっぽを背中の方に引っ張りつけながら
尻越しに覗き込むのでありました。

種は一本(3回まで試せる権利付きで)1000バーツ。

もっとかっこいいお父さん牛の種だと一回7000バーツするらしい。
「ソレから生まれた子牛は 10万バーツ単位で売れるよ」
と、その小柄な、牛の背中ほどしか身長のなさそうな おばさん獣医さんは
言うのだけれど……ホントカイナ……
7000バーツが、一年で10万バーツに???

「お母さん牛はどれでもいいの?」
と訊ねてみたら、さも当然のように
「そうよ。必ずきれいな牛が生まれるんだから。」と、
これは オーイが答えたのだった。

……ホントカイナ……


その 一回7000バーツとやらを出してみるのは、
少なくとも今回の3頭分3000バーツが
一年後に数万バーツ以上になるのを見てからの話だね……。
(食用ではない観賞用の牛が本当に「投資」に値するのかどうか、Sっっごく疑問)
一年分の世話代や草代、ロープ代なんかも入れて
元が取れるのかどうか……。