イアンのひな 幼鳥、ただいま8羽

イメージ 1


イアンのひな 幼鳥、ただいま8羽。

牧場物語』余録

◆ 長男のエーが、最近 立て続けに高ーい木のてっぺんにあるという巣から 「ノック(鳥)イアン」の雛を捕まえてきている。

この前つかまえてきたやつは ちょっと見ない間に既にかなりでっかくなって、それでもやっぱり雛は雛、人が近づくとピャーピャー啼いて餌をねだる。

今日もまた「黒イアン」とやらの雛を4羽持ち帰った。
……どうやって捕まえるのだろうか、実はそっちの方を見たい気もする。

◆ イアンは、言葉をしゃべる鳥だそうで、
しかも、今日捕って来た 黒イアンは、特にたくさんしゃべり、しかも頭のモヒカン型飾りがかっこいい のだそうで、

『こいつがそうなって しゃべるところを見たいものだ』などと思いつつ、

外務省の「むやみに鳥類に触れないように……」などという警告に逆らっていじくってみる健さんであった。

※ そうか、これが「イアン」なのか……。
オーイの妹(チョーイの母親)の名前が この「イアン」なのだ。