異種なり!カブト虫

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


◆ ゴリさん、ごめん。こっちのカブト虫には、形や色で、日本型と違うものがたくさんいるようです。
ラックさんの妹婿(金箔貼り師)さんが趣味で飼っているカブト虫をじっくりと見せていただきました。
話題になっっていた「ムシキング」(僕はまだ実際にゲームしたことはない)ゲームのプログラマーたちも いろいろと研究したんだろうけど、やっぱり実物そのものの方が 面白そう……。
◆ これぞ、日本のよりも、「締め付ける力」において明らかに効率の良いカブト虫。日本のは、下のツノがこんなに長くないよね?(ちがうかなぁ)「縦にクワガタしてますケド」って感じ。
◆ 木の枝に無造作に吊した、(東北部(イサーン)ではちゃんと育たないという)チェンライ特産「ゴク甘」のサトウキビ(まともに甘いです!)が、彼らの「虫かご?」。滅多に逃げて行かないそうです。むしろ、山からカブトが飛んでくるらしい。恐るべし、ゴク甘サトウキビ!
◆ 丸太の真ん中の穴に♀カブトを入れて(フェミニストさんごめん!)はっけよいのこった、のこった。文字通りのがっぷり「よつ」。日本のカブト相撲は「付き押し」型だと思うんだけど、こっちのは朝青龍張りに豪快な、「釣り上げ、吊り落とし」型です~。