熱気球でロイカトーン(灯籠流し)

イメージ 1

イメージ 2



◆ げ!ほんとに飛ばしちゃうの~?

タイのロイカトーン(灯籠流し)自体はおそらく全国的行事ですし、
バナナの茎で灯籠の土台を作って飾り立て
ろうそくを立てて、願い事をしながら 水に浮かべるもの、
夜の水面を漂っていく数多くの灯籠の揺れるきれいな火影……。
……とばかり思ってましたら、

チェンライの <灯籠> は空に昇ってゆくらしいです!

ラックさんの話では、
「この日は各家庭毎にどんどん熱気球を放つので 飛行機も飛べないのだ」
とか言っていましたが、
それより何より、火事には ならないのでしょうか?
誰か いっぺん日本でも やってみてくださいナ。

◆ちなみにこの熱気球、
イカトーン間近とあって(えーと何日でしたかね、11月ですヨ)、
ご当地では、今や国道沿いの 至る所で 売られているので、
入手自体はすこぶる「簡単」です。
今のうちに買い出しに訪タイ、どうぞ。
大小ありますが、15バーツ(40円~)も出せば
写真のようなのが買えます。(もっと大きいのもあります。)

本当に小さな点になり、
比喩でもナンでもなく、《全く見えなくなるまで》昇っていきましたよ……。
……もちろん、アトのことは「自己責任」でヨロシク。