毎週8時間 顔を合わせることになった 日本語学科4年生(の約半分)
※ このブログの[写真]は、クリックすると少し大きくできます。
◆ 「始業」日以後も《紆余曲折》継続中……で、
今現在では まだ どの授業が どこの教室で行われるか【未確定】なのですが、
今現在では まだ どの授業が どこの教室で行われるか【未確定】なのですが、
16時間(+α)の持ち授業時間のうち、半分の「8時間」は、
4年生の「読解」と「作文」4時間ずつ、これは どうやら確定いたしました。
4年生の「読解」と「作文」4時間ずつ、これは どうやら確定いたしました。
一番最初の予定では「★2年生(『みんなの日本語』25課修了)の★読解」担当になる方向だったのが、
結局、★4年生の「読解」に変更になるなど、
まぁ 今回は 「偶然??」も重なりつつ、
僕にとっては「好ましい」方向へ転がってくれました。
結局、★4年生の「読解」に変更になるなど、
まぁ 今回は 「偶然??」も重なりつつ、
僕にとっては「好ましい」方向へ転がってくれました。
2年生向けには「会話」の授業を担当します。
(さすがに、「読解」よりは 気分的に かなり楽ですわ!)
(さすがに、「読解」よりは 気分的に かなり楽ですわ!)
◆ で、結局……
◆ この「白黒」制服は、
日本人の目には、ついつい 中学生か 高校生のイメージに重なり、
どうしても「幼く」見えてしまいます。(あはは)
日本人の目には、ついつい 中学生か 高校生のイメージに重なり、
どうしても「幼く」見えてしまいます。(あはは)
その点では、
中国のほうは 制服は無くて 意外と「自由」でしたから、
かなり ぶっ飛んだセンスの女学生なども居て、目のやり場に困ったりすることもありました。
中国のほうは 制服は無くて 意外と「自由」でしたから、
かなり ぶっ飛んだセンスの女学生なども居て、目のやり場に困ったりすることもありました。
タイの大学生たちは、
この「白黒」制服+大学の胸章や襟章(男子はネクタイ) という姿を
一種のステイタスとして《誇らしく》着用している?ような感じです。
この「白黒」制服+大学の胸章や襟章(男子はネクタイ) という姿を
一種のステイタスとして《誇らしく》着用している?ような感じです。
胸章、襟章を お土産代わりに買ってみましたが、けっこう高いです~。
……とは言っても両方で100バーツ(300円見当。とは言え ご飯が四,五回食べられます)ほど。
ベルトのバックルなどは更にぐっと高い!ので 見てきただけ~。
……とは言っても両方で100バーツ(300円見当。とは言え ご飯が四,五回食べられます)ほど。
ベルトのバックルなどは更にぐっと高い!ので 見てきただけ~。
……………………………………………………………………
◆ どちらも タイとしては当たり前の光景なのでしょうが
ときどき ドキッと してしまう光景が二つあります。
ときどき ドキッと してしまう光景が二つあります。
もう一つは、
すれ違うときなどに、見知らぬ(?ごめんなさい、むこうは ぼくを見知っているのかも知れません)
学生たちから合掌(ワイ)されてしまうとき です。
すれ違うときなどに、見知らぬ(?ごめんなさい、むこうは ぼくを見知っているのかも知れません)
学生たちから合掌(ワイ)されてしまうとき です。
正面切って合掌されてしまうと、なんだか 自分が 仏様になってしまったような 変な感じです。
ノンルアでも、
見知っている子供たちからは よく合掌の挨拶をされていましたが、
「不特定多数?」からとなると、受ける印象もだいぶ異なります。
見知っている子供たちからは よく合掌の挨拶をされていましたが、
「不特定多数?」からとなると、受ける印象もだいぶ異なります。
この合掌に 本来はどう返すべきなのか、まだよくわからないので
ちょこっと目顔で答えたりしていますが……
ホントの所はどうすべきなのでしょうね。
ちょこっと目顔で答えたりしていますが……
ホントの所はどうすべきなのでしょうね。