祖父母も 出家後はエー君に合掌礼拝。彼は もはや「孫」ではない のだな。
◆ 明日からいよいよ仕事です。
取り立てて 決まった用事があるわけでもないのだけれど、
なんとなく気ぜわしいので ブログの更新はゆっくり目で……。
取り立てて 決まった用事があるわけでもないのだけれど、
なんとなく気ぜわしいので ブログの更新はゆっくり目で……。
◆ 《出家行事の流れ》
おもしろく覗いてきました。
おもしろく覗いてきました。
なるほど……。
先ずは出家を「願い出」て 「赦され」ると、
家族も断腸の思いで「受け入れ」、
まるであの世へ旅立つ時と同様に「旅支度」を調えてやり、
最後の一夜を 家族も共にお寺で眠り、(僕も寝ました)
家族も断腸の思いで「受け入れ」、
まるであの世へ旅立つ時と同様に「旅支度」を調えてやり、
最後の一夜を 家族も共にお寺で眠り、(僕も寝ました)
(明けやらぬ頃、黄色い僧衣に着替えたエー君は 友人に「肩車」されて 一気に階段を駆け登り、
はい、「お父さん」です。
家族はその僧衣にすがりつきながら跡を追う)
※ ちなみに、エー君の側近の如く 付き従っている「チェックのシャツ」が……はい、「お父さん」です。
彼は、(終始!)一人ぽつねんと 家族たちの席とは離れて窓際に座っていて、
いざとなると サッと出てきて「大活躍!」するのでした。
多分 今回の出家費用も並々でなく出しているのだろうに、
(どこか「きちんと分別を付けるエー君」のことでもあり、)
タイ人とは思えぬほどに かなり「遠慮」がちで、気の毒といえば気の毒な光景でした。
いざとなると サッと出てきて「大活躍!」するのでした。
多分 今回の出家費用も並々でなく出しているのだろうに、
(どこか「きちんと分別を付けるエー君」のことでもあり、)
タイ人とは思えぬほどに かなり「遠慮」がちで、気の毒といえば気の毒な光景でした。
「次男ペム君」は(エー君よりも)日常的に行き来が多いから
(と言うか、「父」の あの はしっこく立ち回る姿は ペム君ソノモノ!多分 気も合うんでしょう)
2年後の「ペム君の出家」では もっと大胆に登場するのかも知れません。
(と言うか、「父」の あの はしっこく立ち回る姿は ペム君ソノモノ!多分 気も合うんでしょう)
2年後の「ペム君の出家」では もっと大胆に登場するのかも知れません。
本堂の巨大な仏像の眼下で あらためて入門を許され、受戒するや、
彼らはもう 普通の意味での人間ではなくなる……。
彼らはもう 普通の意味での人間ではなくなる……。
一人 二人(コン)ではなく、ひと柱 ふた柱(ループ)と数えられる、敬うべき《修行★僧》となるわけだ。
夜の明け始めた本堂から出て階段を下りる際には、
家族たちは かつての「子」らに★跪いて、サイバーツ(お布施)をするし、(初めての「托鉢」か?)
その後 本堂を出て以降は、
タイの仏法教義に従い、母親と言えども 「女性」は彼らの僧衣に触れることもできなくなり、
何かを直接手渡すこともできなくなる。
夜の明け始めた本堂から出て階段を下りる際には、
家族たちは かつての「子」らに★跪いて、サイバーツ(お布施)をするし、(初めての「托鉢」か?)
その後 本堂を出て以降は、
タイの仏法教義に従い、母親と言えども 「女性」は彼らの僧衣に触れることもできなくなり、
何かを直接手渡すこともできなくなる。
一番「典型」的なのが4枚目。祖父母や父母たちが
《エー君を含む「仏法僧」の三宝》を拝んでいる
右手 手前の祖父母やおばさんたちが「合掌」して拝んでいる対象は、
講堂の 一段(50㎝ほど)高いところに座るようになったエー君たち 新出家者たち。
講堂の 一段(50㎝ほど)高いところに座るようになったエー君たち 新出家者たち。
少し前の方に居る 濃いピンクの服の女性の頭のあたりに小さく見えている
一番右手の《黄色い僧形》がエー君。
(この[写真]は クリックすると かなりデカクなります)
一番右手の《黄色い僧形》がエー君。
(この[写真]は クリックすると かなりデカクなります)
エー君たちは、もはや 俗人たちの合掌礼拝に対しては 合掌(ワイ)をして応えることもしないで
平然と座っているだけ。
平然と座っているだけ。
エー君は もはや 俗界のモノではないのだ。