タイの《ママゴト》

イメージ 1

イメージ 2

先日300バーツで買ったばかりの《縁台》に寝転がって
山本周五郎などを読んでいたら、
すぐ横で ヌンとチョンプーが ママゴトを始めた。
メインは 「ソムタム(パパイヤサラダ)」作りだ。

小さなてのひらに載せたパパイヤを
本物の包丁でトントントントン 千切りにしながら
よそ見しながら!話し込んでいる……

おい、おい、大丈夫か?!?帯ぶない!アブナイ~!
……と言ったら
「わ、手を切っちゃった~」
というフリをして見せながら 笑い転げる。


ちゃんと 本物の調味料で味付けして 僕にも食べさせてくれた。
僕のために
「あまり辛くない」ソムタムも 用意してくれた。(あはは)


二人とも、最初に会った時は赤ちゃんだったのに、
(あ、チョンプーは まだ お腹の中だった! )
……こんなに大きく可愛くなって……。