小一スイマーの悔し泣き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

◆ コラートで 【小学生】の競泳大会を見学。


◆ いくつかのスイミングスクールが共催し、
自分たちの成果を誇示し、顧客獲得のために張り合うためのモノのようでした。

「やたらと競うこと」や「熱狂的な応援」が大嫌いな僕としては、
母親や コーチたちによる、
声高な、しかもタイでは異例の 「叱りつける」ような口調の声援(?)やラッパの音が
鼻持ちならないモノに聞こえてきます。
(さすがは お金持ち ご一家。声高な声援を送る人物は 日本ほど多数派ではありませんでしたが……)

タイでは、(タイでも?)
「父親」は概して冷静なのでしょうか??
《ま、ムエタイなどの会場は いざ知らず……。》

◆ 会場は なんと
《デパート》の一角にある本格的なプール。

大卒の初任給が6千~7千バーツのこの国で
色とりどりのゴーグル(水泳めがね)は だいたい千五百~2千バーツ。
帽子や、見るからに高価そうなハイテク水着までがプールサイドに出店されていて、
(もちろん!ちびっ子スイマーたちは 既に 複数ずつ!お持ちですぞ!
ワンピース姿の男子スイマーも多いのなんの……)
デパートとしてもごっそり稼いでいそうでした。

プールも、
電光掲示板などもセットされた、バカにできないモノでした。


僕が見た午前中の競技は【200m個人メドレー】が中心で、
みんな、教えられたとおりの【基本形】を崩さず、

実に 【きれいな】 バタフライ、背泳、平泳ぎ、クロール

で しのぎを削ります。

どの組も、一着は 3分30秒前後。
どうでしょうか、未来のオリンピック選手は出そうでしょうか?

ちなみに北京オリンピックの世界記録は、1分54秒23
日本の学童記録は、2分13秒27だとか
http://www.swim.or.jp/05_time/ele_men_LC.html

ただ……飛び込みやターンは 素人目にも判るほどヘタで……
まだそれほど教えてもらってないのかも知れません。

◆ 一枚目の[写真]は、
自分のスクール内では 負けたことの無かった一年坊主が50メートル(クロール)競技で
3位入賞できずに悔し泣きしているのを 膝に抱えて話を聞いてやっているコーチ
(と、右端で興味深そうに見ている赤シャツが 自分は泳げない父親)。

2枚目は或るグループの飛び込み。

3枚目は プールサイド控えコーナーの選手たち。

少なくともメドレーに出る連中は、
近くで見ると、
(ともに「第二次性徴」前ながら)
男子も女子も、ぷりぷりの背筋、腹筋で、言わずと知れた「逆三」体型ですよ~。