ノンルアにも 獅子舞い(中国式)が来た~!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

◆ ちょうど、
ヒヤシンスの記事を書き終えた頃、
ククが「ライオンが来るので、お茶をくれないか」と、なにやら意味不明の相談に来た。

「本物の ライオン が来るのか?」と訊いたら、ククが「そうだ」と言う。」え~っ?!

「ライオンがお茶を飲むのか?と訊いたら「多分飲まないが、飾って祭るのだ」と言う。

※ ここ↑↑、僕の発音のせいで誤解が生じた。

「本物の」の発音は จริง(jing)で、「中国の」が จีน(ji:n)

「本物の ライオン が来るのか?」と言ったつもりで、
「中国の獅子が来るのか?」と発音してしまってたという お話。

◆ ククの新しい食堂を祝福に来た
どんちゃんドンチャンと賑やかな 中国式の獅子舞いだった。
爆竹その他はククの自前で、獅子舞い自体は100バーツだそうだ。

それにしても、中のオジサンは 暑苦しそうだ……。おつかれ!

お獅子の頭を載せている プラスチックの赤い箱は、
こちらで よく見かける【保冷庫】なので
おそらく 氷漬けのビールでも入れてあるんだろうな……