知りもせぬ昔のことで喧嘩腰……健

イメージ 1

イメージ 2

[写真]上は、ご存じ【クメール帝国の版図】
◆ ぼくの「クメール遺跡と国境」論は ここ↓↓↓。
http://blogs.yahoo.co.jp/sanukmark/archive/2008/07/18

[写真]下は、仕事で この服を着せられたばっかりに
大中国の愛国者から殴り倒され、糞便を投げつけられることになる趙薇嬢。


 
◆健の句 『宇宙時間2006』(川柳みどり会)から

鉄兜かぶってハトでございます
たいていの月光仮面 人を撃つ
ほうらほら いのちどんどん軽くなる
間にあっていますか ゴム紐 民主主義

アメリカで売ってる子供用臓器
その臓器どこから来たか言いなさい
ほとけさま わたしは買って食べるだけ

ぼくは価値 カネになろうとなるまいと

国王の血筋のはなし 鼻くそピッ
ほっぺたに日の丸 昭和20年
愛サネバナラヌ國ナド無クテヨイ

行かないか ぼくの財布が誘われる
そういえば日本にいれば宝くじ
ぜんいなるたみはうかれておめでたし
うそつきのおくばは つまりこんなふう

がまんして生きてきましたきのうまで
まだぬっと出てきてわらう管理職
女こどもを抱くことも減り不精髭
悲運にもスダチに生まれ青いまま

-------------------------------------------------------

◆ 健の句『宇宙時間』2007』から

元教師不公平には慣れている
さびしくてまた先生になっちゃった
無灯火の象の親子もいる車道
人間のヘディングぼくは支持します

長いことクニを離れて見た自由
この地では僕の挙動がにほんじん
誕生日 胸を張ってもなお猫背
他ならぬ我が人生だ こう生きる

きんきらきん 王様の説く民主主義
いのち救われて牛など撫でている
一、二年ですが延命買いますか
いくとせも日の丸を出し忘れたり