中国は広い……この文化の主も「中国人民」なのだという

イメージ 1

◆中国は広い。

この民族は毛沢東らに「解放」されたのでしょうか?それとも……?↑


日本語教師物語余録


大観楼にて。 ↓


大観楼にて龍のまね
こちらは龍。その左手に見えているのが鳳。

龍が♂の象徴で、鳳が♀の象徴だそうです。なるほど、女性の名前に「○鳳」って多いわ…



数十年ぶりの櫓漕ぎ。僕の見知っている日本の櫓とちょっと勝手が違う。 ↓


僕の
かなり屁っ放り腰。本当は左手で青いロープの細い部分を持って引くのだと後で知りました。



写真をクリックしてみたかたはお気づきでしょうが、今回の写真は馬鹿でかいんです。小さくしたかったのですが、学生のカメラで写して貰った写真は最新式過ぎて、僕の愛用しているビューアでは「閲覧」すら出来ません。ましてや愛用の「拡大縮小」ソフトや、「トリミング」ソフトも戦わずして白旗ギブアップ。どなたか便利な写真系フリーソフトをご紹介くださいな……