ありゃりゃ~。重体の二人目も やっぱり 亡くなったか…?!【狂犬病】

恐るべし! 狂犬病


◆ あるブログで 狂犬病の最新?記事を読ませていただいた。
http://blog.goo.ne.jp/suzume2004/e/e66aa4996f2585fcafbb21528d13f3d7

お陰で 狂犬病の知識がちょっと増えたので、
お礼のコメントを書き込んできた。
(以下 ↓↓↓ の通り)

2006-11-30 15:01:31 
 
◆ ありがとうございました。
お陰で狂犬病の知識が増えました。

◆ …『これくらいの情報で「増えた」と言われると、
今までどうだったの?と思わざるを得ないヨ』
と思われるかも知れませんが、
実際、
発症したら死ぬ!ということまでは承知していましたが、
前駆症状がどういうものかとか、
「恐水」「恐風」の症状の意味など、
知らずにいたのです。

◆ 日本人が犬に噛まれて死んだそうだ と
こちらのタイ人に言ったところ、
即座に!
「噛まれてすぐ病院へ行ったのか???」と
驚きもせず真顔で問い返されてしまいました。
犬猫に噛まれたら、すぐに病院で注射する!
というのがタイの田舎でも「常識中の常識」のようです。

◆ ちょうど、例の大津波の第一報を聞いたとき、
僕が
『なんで海岸部のタイ人たちは地震の後というのに 
  高みへ避難しなかったのか?
  広報を怠っていたのだとしたら
  日本なら行政責任を問われるぞ!?』
と不思議に思ってしまったのと同じくらい不思議そうな顔つきでしたヨ。

◆ そうか、引っかかれても危ないのか……。
タイ王国は犬だらけの国。僕も気をつけなくては……。 
    

今は亡きシーグンと その子犬たち
決して 犬たちに責任があるわけではない。こんなに可愛いんだよねぇ。