テープ君、ついにハイハイ能力を獲得。(名前の意味は「天使」)

イメージ 1

イメージ 2


テープ君、ついにハイハイ能力を獲得

牧場物語余録

◆ 両手の木綿紐には、「夜泣き」封じの意味もあるということが判明。
(写真では見えてませんが、
首にはちゃんとお坊さん姿のお守りメダルをぶら下げています)

◆ 今月初め(ほんの3週間前)、
一時帰国後 久しぶりに対面したテープ君は
「お座り」もまだまだ苦手らしく、時々後ろにこて~んとひっくり返る有様で、
日本の畳などとは違い こちらの床はコンクリにタイル張りだから相当痛そうでした。
だから彼の後ろには必ずクッションが控えている、という格好。

それに、
だれかが両手を持って「立っち」させてみたりすると
あまりにもふらふらの腰つきなので、
「まだ早いヨ!」と叱られてしまうほどでした。

◆ ところがそのうち、
「ありゃ?寝返りしたぞ!」なーんて思っている間もあらばこそ
寝返りなんかは どんどん上手くなり、
お腹を軸に方向転換はお手の物に……。

ある日突然、両手を突っ張って10センチほど「後ろ」へ進んだ!と大騒ぎ。
翌日には、四苦八苦している様子ながらも「前」に前進。
最近では、いとも簡単にあちこち探検に参ります。

◆ 赤ちゃんが凄いのか、
人間が凄いのか、
「試行錯誤」が凄いのか、
とにかく、
『自分もこうしては居られない……』 という気にさせられます。

◆ ところで、お母さんのエーは「紙おむつ」を使います。
(以前報告したとおり ふりちん状態も多いのですがネ)
彼女が新しもの好きだからなのか、こちらでももう一般化しているのか、
やや定かではありませんけれど、
それにしても、
おしっこをしてムズガルということが一切無い状態で育つ赤ちゃん って、 かなり ヘン ですね……。

……二十年ほど前、毎日 布おむつを洗いながら
『今日のうんちは いいうんちだ』などと観察しながら子育てをしてきた自分から見ると
とても不思議な光景 です……。
『大丈夫なんだろうか?本当にちゃんと人間になるんだろうか?』
というくらい 不安 な不思議さです。

なんか 「べつの人間」に 育ちそう……。

◆ そうです! 日本のお若いの、
あなたと話が合わないのは
ひょっとするとコレのせいかも……
ひょっとして あなたたちは「タイ人気質」??
って思うほどの不思議さです……。

※ 決して 良し悪し をいっているのではありません。念のため。