建てましょ豪邸タチツテト

イメージ 1

イメージ 2


豪邸には「タ行」が最適?

牧場物語余録

♪ アメンボ赤いなアイウエオ
♪ 建てましょ豪邸タチツテト
♪ とてとて建ったと飛び立った

(タイの演劇人は どういう言葉でトレーニングするんだろうな?)

◆ 冗談じゃなく、本当に 第二次 豪邸 計画 が進行していた。
今度は『明鏡国語辞典』の前小口、きっちりとタ行の部を塞いでいた。

その上、ざま~みろ とでも言いたげに
巣穴までもが堂々とぼくの顔の方に向いていた。

早速記念撮影していたら、主がご帰還になり
自宅のあるべきあたりを ふわふわウロウロしていたので、

お気の毒だが、
知る人ぞ知る
例の「電撃蚊取りラケット」で懲らしめてしまった。
バチ蜂バチ蜂、蜂ッ!
ナ~モ・ア~ミダ~ボ~。な~モ・ア~ミだ~ぼ~…。
(別に人を刺したわけでもないのにネ。ご愁傷様です。冥福は祈ろう)
※ 写真が そのハチさんです。


◆ あ、そうそう、J子さん、「あみだぼー」で思い出した。
先日は朝日中部川柳大会で
「ほとけさま わたしは買って食べるだけ  健」
一票を投じていただきまして どうもありがとうございました。
あの句ゥは、我ながら気に入っちょったきに コジャンとうれしかったがやき。

大会では、
「その臓器 どこから来たか言いなさい  健」
Kさんたちが複数 採ってくださったりしたのを中心に、
ぎりぎり 第15席に食い込むことが出来まして、
賞品に電波時計をいただきました。あはは。
その電波時計は、今、娘が使っておるそうです。(まだ目にしていない)


◆ ちなみに、
電波時計 というやつは とっても律儀で
タイに持ってきているやつは、
直しても直しても日本時間に戻ります。
持ち主は、全然日本に戻りたがらないんですけれど……。

ハチさんの執念は 戻ってこないようにと 祈ります。