コレハ ヒロヒトデスカ?

今日は ちょっと高価な買い物があり、

「いざという時?のための日本円」を持って

ノンルアに一つだけあるクルンタイ銀行に《両替え》に行きました。


いつになく客が少なく、待たずに順番が来て、依頼したところ、

僕が渡した一万円札、二千円札、千円札のうち、どれかが珍しかったものか

窓口の娘(+α)たちが、覗き込みながら何やら はしゃいでいる……

千円札が珍しかったのか?

それともさすがの二千円札か?

(何を隠そう、僕は郵便局でわざわざ二千円札に両替えしてもらっては

せっせと《流通》させている二千円札礼賛派なのです。

せっかく沖縄が、

日本の国に沖縄有り!忘れてもらっては困ります!

と全面に出ているお札ですからね)


ぼくが怪訝そうな顔をしていたところ、

一万円札を示して 行員さんが訊いてきた。

【コレハ ヒロヒト デスカ?】(もちろんタイ語ですが「ヒロヒト」と。)


ヒトラーヒロヒト、ムソリーニ。

世界中で <若い日本人>以外はみんなが知っている独裁者の名前。

さすがにタイのエリートたちは

自分たちの国の独立を奪いかけた張本人の名前を知っていました。ヒロヒト

ぼくとしては多くは言わず、

「違います。それは、……大学の先生です。」と答えてみたところ、

ほ~ら、やっぱり~ぃ。という感じで、ドッと笑い声が上がりました。

教科書で見た?写真と違っていたのでしょうね。

以下、三つ引用です。あなたは どう思いますか?


「これからは二度と戦争をしてはいけない(自衛戦争も)、
平和にしなければいけない
―――などと思い込んでいる限り、
日本人は永久に誇りを持つことはできないだろう。」
http://www.senyu-ren.jp/SEN-YU/00081.HTM
 


今、靖国にはA級戦犯が合祀されているから良くないと言われているが、
罪を犯したのはA級戦犯だけではない。
20万人ものアジアの女性を性奴隷にして暴力をふるったのは
何もA級戦犯だけではなく、
靖国にまつられている260数万人の中にも罪を犯した人は たくさんいるわけで、
そういう人たちを英霊として拝むことは、
アジアの女性にとって許せるものではない。
http://www.ishikawa-heiwa-center.gr.jp/Not-War/Not-War-Tusin1.htm
 

日本国憲法』第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】 
1  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
    国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
    国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 
2  前項の目的を達するため、
    陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
    国の交戦権は、これを認めない。 
 

さて、以下は、僕の時事川柳の一部です。

それにしても、近頃、自衛隊憲法違反だと 誰も言わないのは何故?

謝れぬ國に武装の資格無し

改憲てな~に?恍惚(とぼ)けた本土人(やまとんちゅ)

ポジティブな総理、笑いが止まるまい

侵略の過去捨てきっていて無敵

挙国一致して憲法投げ捨てる

ヲシヘゴはケフもイラクで屯(たむろ)中

爆弾を落とした国の正義づら

攻め込んだままでテロ呼ばわりは無い

何様が捕まえたのかフセイン

侵略を詫びて直ちに帰国せよ

皇軍レイプ した者(もん)勝ちのままで神

武装を突きつけたかた あと僅か

人生に二度も侵略ゆるす迷惑

國が無くなろうと殺し合うよりいい

今年生まれた子 おそらく戦中派