蜜でした!

イメージ 1

イメージ 2

 
◆ 昨日の朝は、
左のは 下から4番目のが一輪だけ咲いていて、
右のは 下から三つ咲いていた。

今朝は、
左のは 5番目のが一輪だけ咲いていて、
右のは 下から4,5,6番目のが咲いている。

どうも、
この花は それぞれ 一日だけしか(しかも朝だけしか)咲かないようだ……。

この調子だと、あと数日中にも咲き終わって 実でも付けるかな?
(しっかり受粉させておいてみよう!)


◆ それに、

どうやら昨日「朝露」だと思ったモノは、この花の「仕業」のようで、

この地方のこの季節、確かに朝露は 繁く降りるんだけれども

少なくとも この球根の周囲で濡れているのは、
花だけ(しかも 今咲いている花だけ!)なのだ。

【蜜】かなぁ……。

でも、虫だらけのこの国なのに
それらしい虫の姿は見えないよ?

嘗めてみよう かな?
……毒でもあったらどうしよう……
『みなさん サヨウナラ……』  

蜜でした~!


さらっとしていますが 確かに甘いんです。

たった1センチの小さな花ですが、
水栽培のコップの水から、葉っぱも付けずに毎朝せっせと絞り出す……、
健気な蜜の出し方ですね~!

※[写真]をクリックして拡大すれば 蜜も はっきりと よく見えますヨ。