【長袖ジャンパー】の季節です。定例市の売り物も、Tシャツ主体から 長袖の厚物主体になりました。

イメージ 1

イメージ 2

◆ 今日は朝から、凧揚げには持ってこいの風邪が吹き止まず、

寒いのなんの。

窓が小さいので、季節によってはサウナ状態になるパソコン部屋の
小さな窓も 風の吹き込みを阻止すべく 網戸からガラス戸へ。

◆ 地元の皆さんも、ほとんど厚手の長袖を羽織っています。
が、その格好で、

縁台では「氷入りビール」で小宴会。

しかも、
空気は冷たいのに 日差し自体は熱帯の照りつけ方のままなので

寒い寒いと言いながら、わざわざ【木陰】を選んで しつらえる……


びみょ~に とんちんかん……。


とは言え、
小宴会の料理は、結構おいしい!
今日の肴は、ゆでた牛タンを辛子味で戴くのと
小型雷魚の煮もの。
見かけは怪しいのに、何で こう 美味しいんだろう……。

これが牛タンです!
これが牛タン。 新鮮です。ぷりぷりです。

牛タンだとか、牛の「鼻」だとか、
ぷりぷりしていて柔らかい肉を週に一度はどっさりと食べている。
それに焼くとなったら炭火に決まっているし、
日本では考えられないよね。

◆ ところで、

♪牛の「鼻」の部分♪ って、

日本でもみんな食べている? 売ってるの???



◆ 月例の定例市で、ヒナの追加購入を狙ったのですが、
今日はもう 売りに来ていませんでした。
まあ、いつでもどんどん売れる物でもないし、
そういうもんでしょうね。

……狙いが外れて、オーイはやや不機嫌??

◆ 何はともあれ、13羽のヒナたちは、日に日に大きくなってゆきます。
一昨日はかごの編み目からぴょーんとジャンプして跳び出し始めた と思っていたら
今日は もう そのかごの編み目が窮屈になっていて
出るに出られず、引っかかって もがく有様。

成長するって、不思議です。

本当に。
見ているうちにでも羽が伸びているのではないか? と思うほどです。